日本個別指導ブログ

【町屋教室】11月「冬期講習始まる!」

2022年11月30日

町屋教室の今関です。

明日から12月、教室はいよいよ「冬期講習」、本格的に受験モードに入ります。

都立高校を受験する生徒さんは5教科の実践的な総まとめの学習に取り組みます。

このような予定表で自分の学習計画を立てて冬期講習に望みます。

受験までの3ヶ月間、主に「都トレ」という都立高校の学力検査対策の教材を使って学習を進めます。

この教材は都立高校の学力検査に合わせ全領域を網羅した実践的な問題集です。

理科・社会は、夏休みに夏期講習で使った「要点と対策」を使って苦手な箇所を補っていきます。

 

冬休みは、「都立高校過去問題集」を使って過去に実際に行われた学力考査の問題を解きます

 

これによって自分の実力を知り志望校に合格するためには何が足りなくて、どういう力をつけなければいけないかを知ることができます。過去問題集は個人もやることができるとお思いでしょうが、実際7年間分を自分でやるのは物理的に大変なことで間違えても自分ではそれを克服することまではいかず、ただ点数をみて一喜一憂するだけに終わってしまいます。

過去問題はいうまでもなく受験あたっては最もよい教材です。徹底的に自分の力を分析し、解けない問題をそのままにするのではなくきちんと講師から教わって自分のものにしていくことこそ求められる受験勉強です。そして都立高校出題のパターンや傾向を知りましょう。

受験まで3ヶ月。時間はあります。焦ることはありません。うちの教室には20年以上かかって蓄積したノウハウがあります。受験当日まで学力は伸びます。安心して落ち着いてじっくりと一歩一歩進めていきましょう。一緒に頑張りましょうね!!!