日本個別指導ブログ

【町屋教室】夏期講習総括ー受験生たちの夏

2020年9月3日

町屋教室の今関です。
夏期講習が終了しました。受験生たちがコロナ禍の中のこの夏、どのように教室で学習したかをご紹介します。

1 高校3年生、都立高校普通科男子

私大商学部を目指している都立普通科に通う生徒さんです。これまでに英単語、イデオム、英文法の学習は終わっています。この夏は共通テスト対策ということで、河合塾の「共通テスト総合問題集」に取り組みました。

国語は漢文を除く現代文・古文をやりました。順調に進み、2冊目のZ会の問題集まで進みました。9月からは志望校の過去問題集―赤本と英検2級取得に取り組みます。

2 高校3年生、都立高校工業科3年生

指定校推薦ですでに私大理工学部への校内審査を通っている生徒さんです。小論文対策に取り組んでいます。

9月中旬に大学から小論文の課題が出され、それを提出するという手順になっています。すでに、小論文の書き方はマスターしたので、今は毎回テーマを決めてあらゆる分野の課題に対応できるように小論文に取り組みます。

3、中学3年生-高校受験

今年は例年と違って夏休みが少なかったので、なかなか時間が取りにくかった中、午前・午後と時間をひねり出して通塾しました。生徒さんたちはみんな本当によく頑張りました。

国語は都立高校対策問題集「都トレ」を使って実践的な問題に取り組みました。4教科は全学年の既習内容を復習することができる「強化と対策」を使って学習しました。特にこの時期でしか復習することができない「理科」「社会」に時間を割いて2年生までの復習を終えることができました。今週・来週末は教室内で月例テストを実施します。夏休みの学習の成果と志望校の合格段階を見ることができます。Vもぎ・Wもぎが自宅受験となっていた今、教室内では時間を区切って受験していただき、英語などはリスニングテストも行います。

4 小学6年生、中学受験

予備校系集団塾に通い、併塾している生徒さんです。この夏、理科・社会は集団塾で学習した内容の復習とその先学習するであろう内容の予習に取り組みました。国語・算数は、どうしても集団塾では先に先に学習内容が進みすぎてしますので、保護者の方とご相談して、もう一度基礎からやりなおそうということで5年生からの既習事項を総復習しました。この時期、基礎を固められたのはとても意味があることでした。秋からは志望校の過去問題集に取り組ませる予定です。

どの学年の生徒さんも、一人ひとりの実情に合わせてカリキュラムを作成し、問題意識を持って学習に取り組んでいただけるというのが個別指導のよさです。この秋からは、蒔かれた種が育ち、実を結び、収穫する時期に入ります。一緒に頑張りましょうね。