日本個別指導ブログ

【町屋教室】「大学入試共通テスト~英語の戦略」

2021年1月13日

町屋教室の今関です。

いよいよ今週末、1月16日(土)大学入試共通テストが行われます。

今年度から入試の形式が変わりました。初めはどうなるのだろうと思いましたが、今はもう十分対策をしたのでそんな不安は吹き飛びました。

共通テストの対策問題集は、河合塾、駿台、Z会すべてやり終えました。

英語をどう攻略するかが鍵になると思います。本人、講師、私で相談した結果、時間配分やる順番は次の形で行くことしました。

① 第1問  8分(8分)     10点

② 第5問 17分(20分) 20点

③ 第6問 17分(20分)    24点

④ 第4問 13分(12分) 16点

⑤ 第2問 15分(10分) 20点

⑥ 第3問 10分(10分) 10点

どこから始めたらよいか、また、その際得点がどうなるかを試してみた結果、この生徒さんは上記のパターンが一番すっきりいくということになり、このパターンで受験することにしました。

やり方は人によって違うと思います。でも自分の信じるやり方で試験に臨むことが大切です。

人事は尽くしました。あとは天命を待つのみです。

受験生の皆さん、頑張ってください!!!