日本個別指導ブログ

【町屋教室】「冬期講習~中学3年生」

2020年12月21日

町屋教室の今関です。

冬期講習が始まりました。

 

中3生、特に都立高校を受験する生徒さんは、理科・社会も含めて5教科の学習に取り組んでいます。教室内は連日その生徒さんたちで満席状態、活気にあふれている環境の下で受験勉強に邁進しています。

今は主教材は「都トレ」という都立高校の出題パターンに即した問題集を使って学習しています。

 

都立の入試では、理科・社会は基本的には図表・資料を見ながら考える問題が出題されますが、解答する上で足りない知識は、夏休みに学習したまとめ教材「強化と対策」を机上に置き、補いながら問題演習を進めています。

 

私立高校を第一志望としている生徒さんは、出題パターンに慣れるため、過去問題集を徹底的に解いてもらっています。基本問題をいかに間違えずに解くかが合格の鍵なので、間違えた問題は復習してもらい、2度3度と解いていただく予定です。

 

この生徒さんは推薦入試に向けて作文練習をしています。

このようにそれぞれの生徒さんに合わせてカリキュラムを組み、それぞれの入試形式に沿った受験勉強を展開しています。

都立高校を受験する生徒さんは、冬休みは都立高校の過去問を解いて実践的な学習に取り組みます。

 

やる内容がはっきりしているので、不安なく受験勉強に取り組めるというのがいいところだと思います。あれもこれもやるのではなく、信頼できる教材を使って何度も何度も徹底的に学習するというが町屋教室のモットーです。

身体には十分気をつけて一緒に頑張りましょうね!!!