日本個別指導ブログ

【王子教室】7月 小学生・理科の学習

2021年7月5日

こんにちは、王子教室の神田です。

 

あっという間に7月ですね。6月は運動会や学校の課外授業など、小学生、中学生のみなさんは何かと忙しい毎日だったようです。

もうすぐ夏休み、そして塾では夏期講習が始まります。今年の夏は猛暑となるようですが、暑さに負けず、しっかりと指導を進めていきます。生徒のみなさんもついてきてください。。

 

さて、今回は中学受験の理科の学習についてお伝えします。

 

中学受験の理科は、社会と同じく、学校では習っていない、初めてのことをたくさん学習していきます。やはり学習に苦労しているお子様が多い科目です。

 

王子教室にはたくさんの中学受験生がいますが、その中の何人かは、「花の種類」について現在学習しています。

 

「○○科」の植物、「○○類」の植物など、たくさん覚えることが多い単元です。大変ですね。

 

「こんなの覚えて何になるのか…」と思う方もいるかと思います。(理科が苦手だった自分も、小学校の時はそう思っていました。

ですがこういったやや複雑な事項を工夫して、暗記することは「情報整理」の力を養うことにつながります。これはテストの点数を取るためだけでなく、社会に出ても役立つことです。

 

並行して、定着させた知識を目で見て確認していくことも大切だと思います。

 

王子教室で使用しているテキスト『中学受験新演習』です。カラーの写真があってとても見やすいです。

 

理科の学習は、カラーの写真や絵を見ながら進めていくことで学習事項の定着もだいぶ変わってくると思います。

 

理科の学習でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度王子教室の学習を体験してみてください。

 

 

日本個別指導、王子教室
〒114-0002
東京都北区王子 1-19-1
第2大貫ビル2F
TEL・FAX 03-3914-3741

無料体験授業、随時実施中です。

お気軽にご連絡ください