日本個別指導ブログ

【日暮里教室】9月「冠詞」

2021年9月1日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

今日の授業で「無冠詞」について聞かれました。
これはおそらく難しい問題で、残念ながら日本個別指導の自慢の講師陣でも答えられない講師の方が多いと思います。
なぜなら、学校であまりやらない上に、大学受験であまり必要としないからです。
国立大学の上位だと知っておいた方がよいので、東京工業大学を受験した身として少し知識があります。

今日教えたこととしては
aがないということは数の概念がないということ
例として
A lion is cute.(ある1匹のライオンはかわいい。)
The lion is cute.(そのライオンはかわいい。)
Lion is cute. (ライオンというものはかわいい。)
を挙げました。訳し方は大体合っていると思うのですが、数の概念について少しわかると思います。
go to school や by bus も同等で、前者は建物ではなく空間やイメージを多分表していて、後者は乗り物ではなく手段を多分表しています。
中学生には覚えた方が早いということもあります。

9月になりましたね。日本個別指導日暮里教室はこんな教え方もしているので、興味をもっていただけたのであれば是非体験授業を受けてみましょう。(無料です)

【リンク】

日暮里教室ブログ
(最新10件一覧)

産業技術高専
(都立産業技術高等専門学校過去問用)
(数学解説)(英語和訳)