日本個別指導ブログ

【日暮里教室】8月「東大思考」

2020年8月6日

日暮里教室の清家です。

最近、「東大思考」という本を買いました。まだ読んでないのですが、「考え方」というのはとても重要です。

例えば、学校で「たしかめ」を習います。この「たしかめ」を常に試す人と問題に出たときだけ試す人では差がつくと思います。

同様に、自主学習ノートなどで「学習のめあて」を書くことがあります。他のときにも「めあて」を考える人とそのときだけ「めあて」を考える人ではやはり差がつくと思います。

「東大思考」も基本的にこの考えだと思うのですが、他にも色々学べると思い購入しました。昨日で39歳になりましたが日々精進できればと思います。