日本個別指導ブログ

【日暮里教室】5月「イオン」

2021年5月19日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

諏訪台中学校の三年生の理科は「イオン」をやっているそうで、教科書の順番通りに進めているわけではなさそうです。個別指導ですのでもちろん進度に合わせて進めることができます。「イオン」に限らず理科の結論は教科書に書いてないことが多く、各自で考える科目だと思います。塾は学校ではないので結論から教えることもあります。

「イオン」ですと、
・陽イオンは水素と金属だけ
・イオンになりにくい金属が電池の+極になる

ようなことが教科書には書いてないのですが、おそらく合っていて、そう考えた方が問題も解きやすいと思います。個別指導ではそういった解説にない解説ができるのも利点かなと思い、ブログにしてみました。

【リンク】

日暮里教室ブログ
(最新10件一覧)

産業技術高専
(都立産業技術高等専門学校過去問用)
(数学解説)(英語和訳)