日本個別指導ブログ

【日暮里教室】3月「日本一難しい早稲田理工の英語」

2021年3月10日

日暮里教室の清家です。

「先生の学校の英語が一番難しいんですね?」と言われたので調べてみると、日本一難しい早稲田理工の英語はTOEIC満点でもネイティブでも解けないようです。解けないというのは満点が難しいというだけで、合格最低点を取ることだけを考えると日本一難しくはないと思います。

早稲田理工は50%取ればいいですが、
早稲田政経は70%取る必要があります。
(どちらも目安でもう少し高い方がいいです。)

仮に日本一難しいとしてどうすればいいかですが、
①文型を意識して読む
②わからない単語は人名みたいに考える
ような読み方がいいと思います。

単語が一番のネックになると思います。SがOをVしたのようにとらえ、Oが次の文では品詞が変わったようなことがありますが、ニックネームみたいに考えれば結局同じものであり、多分こういったことを言いたいと流れがつかめれば記号の問題ですのである程度解けると思います。

「捨てる」というキーワードも出てきました。合格最低点の平均を超えることは捨てていいですが、英語自体は捨てられません。合格最低点は50%~70%くらいだと思いますので、50%くらいは欲しいです。数学・理科で高得点が取れるようでも40%くらいは取れた方がいいと思います。参考になれば幸いです。

【リンク】
日暮里教室ブログ(最新10件一覧)
産業技術高専(都立産業技術高等専門学校過去問用)(数学解説)(英語和訳)