日本個別指導ブログ

【日暮里教室】11月「英検対策」

2020年11月22日

日暮里教室の清家です。

今日来た生徒(現高1)が
立教大学のパンフレットを持ってきました。
立教大学は大学独自の英語を行わなくなります。
英語資格・検定試験か共通テストのスコアに応じて
換算得点を付与するそうですが、
2020年度入試までの換算例が書いてありました。
参考になる方も多いと思いますので、
以下に挙げておきます。

得点率 英検 GTEC IELTS TEAP TEAP CBT TOEFL iBT
95%相当 2238 1120 4.5 290 500 67
85%相当 2113 1000 4.0 261 420 55

小5の11月から塾に入り、中学受験をし、
その後も通ってくださっています。

その間に
2017年度英検 3級(合格目安1456)
2018年度英検準2級(合格目安1728)
2019年度英検 2級(合格目安1980)
と順調に合格していきました。

合格目安2304となる準1級に苦戦していますが、
難しくて勉強したくないと最初は言っていたのに、
最近では合格したい気持ちが出てきたようで
男の子は面白いですね。

【リンク】
日暮里教室ブログ
(最新10件一覧)
和訳プリント
(三省堂英語NEWCROWN用)
(ルビ付きの教科書を和訳するもの)
産業技術高専
(都立産業技術高等専門学校過去問用)
(数学解説)
(英語和訳)