日本個別指導ブログ

【南千住教室】9月②テストと自習と

2020年9月17日

こんにちは。

南千住教室の鍵谷です。

 

塾在籍の中学生の2学期中間テストは、荒川一中、柏葉中、忍岡中で終わりました。さっそく答案も返却され始めましたが、今回の定期テストの問題を復習してもらい、またしっかりと分析し、次に生かしていきたいと思います。

そして今度は、荒川三中や南千住第二中、私立中などのテストが今月末から来月中旬にかけて実施されますので、学校の教材などを中心に扱いテスト対策を進めているところです。塾の教材も大事ですが、やはり学校の教材、プリント、ノートにはかないません。テスト前はもちろんのこと、常に学校教材を持ってきてもらい、授業に取り入れています。

明日は南千住二中の3年生の「平方根」の単元別テストということで、何人かの科目を急遽入れ替え、テストに備えていきました。みなさんには、基本を中心に仕上げてもらいましたが、「大丈夫かなぁ~?」と常に心配モード。テストが返却されたら、すぐさま中間テスト対策モードに移ります。

さらに、汐入小のとある6年生のクラスでは明日が「拡大図と縮図」のカラーテストの日なので、教科書のまとめ問題を解き直し、塾ワークで補強しました。そしてその生徒さんはさらに40分ほど塾で自習をしてから帰られました。自学自習をする習慣がしっかりと身に着いていますね。

塾では自習を奨励し、自由に教材を使っていいよ!とお伝えしています。それほどたくさんのスペースがあるわけではないですが、満席になることが結構あります。分からないところは遠慮なく聞いてね!とお伝えしていますので、みんな本当に遠慮なく(笑)聞いてくれます。友達同士で自習で塾に入り浸る人もいれば、一人でじっくりと取り組まれる人もいます。小学生~高校生まで今日も自習の人がたくさんいました(写真の人だけではないです!)これからもどんどん塾を活用して下さいね!!