日本個別指導ブログ

【南千住教室】9月①中2が数検3級合格! 生徒が伸びる塾へ!

2022年9月9日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です。

今日素敵な報告を頂きました。数検3級合格のお知らせです!

私立中ではなく公立中(荒川三中)に通っている中学2年生が見事に合格されました。おめでとうございます!中2が数検3級に合格というのは世間ではありふれたことなのかもしれませんが、南千住教室では初の快挙なのでブログでご紹介します。

数検3級というと、中学3年生で習うところまでが出題範囲です。もちろん学校ではそこまで学習されておらず、ご本人の努力で成し遂げられました。中1から5級、4級と一つずつ階段を上がり、今年目標の3級に到達することができました。
1次の計算はほぼ満点、2次試験では、二次関数と三平方の定理でのミスがありましたが、全体として余裕で合格となりました。

塾というと勉強が苦手な人が行くところみたいなイメージがありますが、決してそうではありません。その科目が好きな人や得意な人がさらに力を伸ばすために通うところでもあるのです。

さて、数検3級を指導するにあたり心がけてきたことは、
・計算力をしっかりと身につけること
・本人の「可動域」を無理にではなく、徐々に広げる意識をしたこと
・過去問演習、類題を繰り返し、自信を持ってもらうこと
・学校の授業を大切にしてもらうこと
・合格するイメージを持ってもらうこと
・この先の準2級(高校数学)の楽しさを語ったこと
などです。

日本個別指導は「一人一人に応える!!」塾です。南千住教室を含め全5教室が同じ理念の下、日々生徒と共に学習をしています。秋の検定やその先の春の検定の対策が本格的に始まる時期に差し掛かりました。ご興味のある方はぜひ無料体験授業やお試しパックの授業からご参加下さい。

数検3級に合格された生徒さんは本日より準2級の学習に入りました。3乗の乗法公式など初めてのものばかりで頭が混乱してしまうと言っていましたが、その表情に笑みがあったことは言うまでもありません。