日本個別指導ブログ

【南千住教室】5月②自習風景

2021年5月14日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です。

中高生の中間テストシーズンを迎えています。昨日も窓際の自習席では、「熱い戦い」が繰り広げられていた模様です。友達同士で教え合う姿も見受けられました。人に教えることで、自分の頭の中も整理整頓されますよね。

さて、彼らが学習している姿を見ると、自分の学生時代と基本的な部分は同じなのですが、当時はなかったある「アイテム」が使用されていることに気づきました。そうです!「スマホ」の利用です。塾内では特にスマホの利用は制限しておりませんが、それはほとんどの人が学習に有効活用されているからです(と、信じています!)。これからもどんどん上手に活用してくださいね!! また、講師側も生徒のスマホを一時的に利用して指導するときがあります。言葉で説明するよりも、実際に彼らの目で見てもらった方が何倍も効果的だからです。まさに「百聞は一見に如かず」ですね。

どんなものにも一長一短がありますが、扱い方を誤らなければ必ずより多くのプラスの効果がもたらされます。それには日々の自律の精神の鍛錬が必要なのは言うまでもありません。このようなことを書いている以上、自分自身をさらに律しなくてはと改めて思いました。塾生の皆さん、さらなる高みを目指し、ともに頑張りましょう(笑)