日本個別指導ブログ

【南千住教室】5月⑤一人一人に応える!!

2022年5月26日

こんにちは
南千住教室の鍵谷です。

 

巷には数多くの個別指導塾がありますが、その実状は塾によって大きく変わります。外から見るとどれも「個別」指導で、正直言って全部同じに見えるかもしれません。ですが、中身はそれぞれに特色があり、大きく違うということを塾選びの際には心得ておかねばなりません。

これはどの業界でも同じです。電気製品や携帯電話、自動車などを購入する際は様々な視点から考えて選びます。値段だけで選ぶ人もいれば、そうではなく機能で選ぶ人、ブランドで選ぶ人など多彩です。
学習塾の選択においても同様で、明確な基準を事前に設けておく必要があります。ただ単に値段の安い所を選ぶのか、指導内容で選ぶのか。はたまた教室責任者のイメージや教室の雰囲気、自宅からの距離、合格実績で選ぶのか。塾選びの基準は数え上げればきりがありません。

さて、日本個別指導は「一人一人に応える!!」個別学習塾です。「個別」を単に一人一人ずつ教えるという意味として捉えず、一人一人のものの考え方や性格など様々なところまで配慮し、指導に努めています。生徒により話すボキャブラリーのレベルやスピードを変え、教材を変えています。
また、指導の深度も生徒、時期に応じて変えています。毎日毎回の授業が試行錯誤の連続ですが、その日最高の指導を提供できるよう全職員が全力で職務にあたっています。本当の意味で「一人一人に応える!!」授業をする、これが日本個別指導の最大の強みでしょう。

これから学習塾をお選びになる際は、ぜひ上記のような視点を持ち、お子様にとってベストな塾を見つけて頂けたら幸いです。