日本個別指導ブログ

【南千住教室】4月④最初の定期テストに向けて

2022年4月23日

南千住教室の今までのブログコチラよりどうぞ

 

こんにちは

南千住教室の鍵谷です。

 

まもなく大型連休ですが、その後すぐに定期テストがやってきます。学校によっては試験まで残り1か月を切っています。しっかりと対策をしておかなくてはなりませんね。連休中の学習が非常に重要になってきます。取り組んでほしいことをいつくか挙げたいと思います。

1.課題をしっかりとこなす!

時間がかかってしまったところや解法の糸口がつかめなかったところは何回でも時間のある限り繰り返しましょう。繰り返すことで実力が身につきます。「たぶん大丈夫」は大けがのもとです。

2.ノートをしっかりと見返す!

ノートをマーカーなどのペンでチェックしながら、見返してみましょう。国語では、ノートの内容を教科書に書き込んでみることがお勧めです。学校の先生の板書を大切に。

3.教科書・プリントの問題を隅から隅まで!

定期テストには特別難しいことは出てきません。基本問題をきちんとこなせ、ケアレスミスなく解ければ相当な点数が約束されます。難しい問題を解けないと90点が取れないは幻想です。

4.余力があれば、塾のワークで強化!

上記の1~3をこなすだけでもとても大変です。本当に大丈夫な人以外は、テスト前はしっかりと1~3をこなしましょう。塾でも直前期はそれしかやりません。

春期講習では定期テスト対策のカリキュラムをこなしてもらいました。したがって、範囲はしっかりとカバーできると思われます。あとは塾のアドバイスなどをもとに、弱点克服に努め、とにかくケアレスミスや基本問題での失点を防ぐような対策を。あまり手を広げず、「コレを完璧にしてやるっ!」という気持ちで。勉強を楽しんでいきましょう!!