日本個別指導ブログ

【南千住教室】4月①良き1年を!

2021年4月1日

こんにちは。
南千住教室の鍵谷です。

西新井教室のブログにもありますように、今日から新年度です。まだ新しい学年には慣れないかと思いますが、時間が経つとともにしっかりとなじんでくると思いますよ。

さて、学年が上がることでどんなことが変わるでしょうか。考えてみるといろいろと浮かんできますよね。学習面では「受験生になる」や「勉強が難しくなる」などが考えられるでしょうか。個人的に強く思うのは、皆さんの「責任が増す」ことです。新しく後輩が出来ることで先輩としての「責任」が発生します。最上級生になられるのであれば、ひょっとしたら、生徒会や児童会で要職に就かれることになるかもしれません。保護者からの期待も一層強くなるでしょう。野球をなさっている方は、エースで4番を任されるかも。

そのようなことを思い浮かべてみると、プレッシャーしか感じられないかもしれません。ですが、「責任」というものは決して負の要素ばかりではありません。「責任」は、その当人を律し、結果としてより良い方向へといざなってくれます。みなさんの信頼できる先輩を思い浮かべて下さい。責任ある立場になることで、適度な緊張感をまとい事に当たっているはずです。そして、彼らの表情は凛々しく、多くの人の憧れの存在となっているのではないでしょうか。

これから新しい年度が始まります。新しい生活で求められる「責任」を自らの成長につなげて下さい。ご進級、ご進学おめでとうございます。今年度もよろしくお願い致します。