日本個別指導ブログ

【南千住教室】3月④新年度に向けてのエール

2022年3月31日

南千住教室の今までのブログはコチラよりどうぞ

 

こんにちは

南千住教室の鍵谷です。

 

明日からいよいよ新年度のスタートです。新学年への進級おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

さて、本日のブログは上級学校へ進級された方々へのエールです。

上級学校へ進学された皆さんは一気に環境が変わります。今までは幼馴染などの自分を理解してくれる仲の良い友達がたくさんいました。学校で分からないことや困ったことがあってもすぐに解決することのできる環境に身を置いていたのではないでしょうか。

しかし、新しい学校生活を送るとなると、劇的な環境の変化に直面します。自分の中では心情の変化くらいかもしれませんが、社会の自分に対する視線が大きく変わります。小学生から中学生になることで自己管理することがより強く求められます。何事に対しても強い責任感を持たねばなりません。

また、中学生から高校生になると、中学の時以上に先輩方が大人びて見え、いよいよ大人への仲間入りを意識することになるでしょう。実際に在学中に選挙権を行使する機会も出てきますし、アルバイトなどの経済活動を通じ社会の厳しさを知ることになります。

いずれにせよ、より広範な社会に飛び込むには、近視眼的な行動を慎み、様々な経験を通じより視野を広げ、多様な価値観を身に付けることが必要です。違いのあるまま相手とうまく付き合っていくための視点取得も念頭に置かねばなりません。

このように、今後環境が大きく変わる可能性があります。そしてそこで初めて自分がどれほど良い環境にいたかを知ることになります。その意味で環境というのはより良い社会生活を営む上で必須のものといえます。今後自分が身を置く環境が今まで同様の環境であればよいのですが、これについては何ともいえません。

ただ、はっきりと分かることは当分はその新しい環境の下で生活を営まなければならないということです。学校見学や受験において数回足を運んでいるとはいえ、まだまだ馴染みの薄い環境には違いありません。最初は緊張の連続だと思います。

ですが、やがてクラス、学校に馴染み、共通の話題を持った友人や親身に相談に乗ってくれる担任の先生、先輩方との出会いなどを通じ、必ず心地良い学校生活を送ることができるでしょう。重いものを動かすことに似て、初めが大変ですが動いてしまえばあとはすいすいと進みます。入学式までは期待と不安の入り混じった複雑な心境のことと思います。ただ、それも入学後おそらく気づかぬうちに楽しみ、充実感へと高まるはずです。胸を躍らせ残りの春休みを過ごして下さい。そして、自信を持ち臆することなく新しい環境に向かっていきましょう。素晴らしい環境が待っているはずです。

新年度を楽しみましょう!!