日本個別指導ブログ

【南千住教室】3月①合格発表の夜に考える「非ゼロサムゲーム」

2022年3月1日

こんにちは。

南千住教室の鍵谷です。

 

本日3月1日は都立高校の合格発表日でした。受験生の皆さん、重圧に耐えここまで本当によくがんばりましたね。さて、ゆっくりお休み下さいとお伝えしたいところですが、本日のブログではちょっと違った角度から受験を考えてみようと思います。

受験は明確に合格、不合格が分かれはしますが、決してゼロサムゲームではありません。どんな状況であろうとも必ず皆が何らかの「利益」を得ることができるからです。不合格なら「利益」がゼロではないのです。実際に落ちたことのある人間が申し上げるのだから間違いありませんし、保護者の方々や塾生の皆さんにもそのような経験は必ずあるはずです。

例えば、「サッカーの試合に負けたからそれまでの努力は全く報われず、得られたものも全くない」というようなことはないはずです。また同様に、「社内のコンペに応募したけど採用されずそれまでの労力は水の泡」ということもないはずです。必ずその後に「何か」が残るはずなのです。このことは、先に述べたように、「負けた側」「採用されなかった側」だけのことではなく、「プレーヤー」として参加している限り、誰もが平等に享受するものなのです。

念頭に置いておきたいのは、「ゲーム」が終わった後に得た「何か」をどう今後に生かすかです。改めて考えてみましょう、「自分の中・長期的な目標は何なのか」と。そう問いかけることで、やらねばならないことが少し見えてくるはずです。立ち止まることは簡単です。が、そこから再び動き出すことはとても大変です。決して「学びの火」を絶やさぬように、自分のペースでしっかりと新たな目標目指して軽めのジョグを明日から始めましょう。そして、いずれまた訪れるであろう「大決戦」への準備を日々怠らぬように!!