日本個別指導ブログ

【南千住教室】10月②期末テスト対策を始めよう!

2021年10月12日

こんにちは

南千住教室の鍵谷です。

 

昨日で区立中学校の2学期中間テストは終わり、残すところ私立中の定期テストのみとなりました。私立中は、試験期間が遅い分少々長めの範囲となっていることが多いですが、決して焦らずに一つ一つ不明点ををつぶしながら前に進めていって下さい。

さてここで、一足早くテストが終わった区立中生の様子を少しご紹介します。テスト2週間前くらいから、非常に集中している中学生の姿が印象的でした。特に受験学年である中学3年生の自習率はものすごく高く、授業終了の時間帯まで自学自習に取り組んでいる人の熱気が教室に充満していました。

テストが終わり、ここで「ふぅ~」と一息つきたいところですが、1か月後にはすぐに期末テストがやってきます。今回の学習習慣を途切れさせることのないよう、すぐに期末テスト対策を始めましょう。「継続は力なり」ですよ! 各学年とも教科書後半へと差し掛かり、大変難しくなってきています。それに備え、塾でも早速期末テスト対策のスタートを切っています。教室では学校ワークのお持ち込みを奨励しております。学校の教科書、ワーク、塾テキストを3本柱として、しっかりと対策を重ねましょう。毎日バランスの良い学習を心がけて下さいね。