日本個別指導ブログ

【南千住教室】1月②がんばれ!!受験生

2021年1月15日

こんにちは。

南千住教室の鍵谷です。

 

町屋教室のブログにもあるように、いよいよ明日大学入学共通テストが実施されます。今年度はセンター試験から共通テストへと変わる初年度であり、またコロナ禍という中での受験ということで、非常にストレスのかかる受験対策であったと思います。

ですが、塾の受験生はそれらの困難を跳ね返すほどのパワーをもって学習に取り組んできましたので、特に心配はしていません。今日はテスト前最後の授業をしましたが、日本史B、世界史Bでのさらなる得点を目指して予想問題の学習に励んでもらいました。

明日の共通テストは一つの通過点に過ぎません。まずは明日を無事に乗り切り、ものすごい結果を引っ提げて来週塾にいらして頂きたいです。そしてまた来週から私大対策に力を入れていきます。すでに最終コーナーは回りました。あとは最後の直線を全力で駆け抜けていきましょう。

この時期は塾の看板の横の旗も「がんばれ受験生」に変わります。塾に通っている人はもちろんですが、今年受験をする塾近隣の受験生全員にエールを送ります!!

さて、明日が共通テストということは、現高校2年生はあと1年で本番を迎えるということでもあります。本日授業のあった高校2年生には、これからの3か月でなすべきことを紙に書き出しカウンセリングをしました。大学一般受験の大変さは高校受験の比ではないので、しっかりと準備をし、高2の冬から計画的な学習スケジュールで進める必要があります。1年後を笑顔で迎えられよう一緒に頑張っていきたいと思います。