日本個別指導ブログ

【日暮里教室】上野にするか、附属にするか

2026年5月28日

日本個別指導日暮里教室の清家です。

都立上野高校を受ける生徒は大半がオール4を超えていると思います。大半は一般入試を受けるために勉強を頑張ったと思います。しかし、このくらいの偏差値の学校となると、その努力を入学後も継続するかどうかが人によると思います。中3だけ頑張ったから高校でも高3だけ頑張ればいいという生徒もいると思います。

下記の画像によると、上位3分の1はマーチ以上の学校に進学しているようです。これは素晴らしいことですが、平均以下の生徒であれば日東駒専に行けるかどうかあやしいレベルになります。

オール4あれば日東駒専の附属に行けます。専修大の附属であれば9割近くが内部進学しています。高校入学時点で日東駒専レベルに決めたくないのであれば、高1から努力してください。高校入学はゴールではありません。高1・高2はのんびりしたいのであれば、進学校で結果を出せないと思うので、附属校に進んだほうがいいです。

中学受験もそうですが、大学受験が終わった後に附属に行っておけばよかったとならないように、進学校では入学後も頑張り、それが嫌なら附属に行くようにしましょう。



【リンク】日暮里教室HP(日暮里のみ)
【リンク】日暮里教室ブログ(最新10件一覧)
【リンク】室長・講師紹介(全教室)
【リンク】合格実績(最新10件一覧)
【リンク】合格者喜びの声(最新10件一覧)