TOP > 日本個別指導ブログ > 王子教室6月① 「模試対策」実施中です!!【個別指導の日本個別指導】

日本個別指導

王子教室6月① 「模試対策」実施中です!!【個別指導の日本個別指導】

こんにちは、王子教室の神田です。

現在、王子教室では、さまざまなテストに向けての学習を実施中です。

6月末から始まる学校の定期テストに向けてはもちろんのこと、その他にも

中学受験生対象『首都圏模擬試験』
高校受験生対象『Vもぎ・Wもぎ』

といった、各会場模擬試験に向けての勉強も進めています。

模擬試験に向けての学習では、その模試の過去問を利用しながら進めていきます。

基本的に多くの人が受ける模擬試験は「良問」が多く、信頼できます。それぞれの目標に適した模擬試験の学習を取り入れていくことは、ただ「模試で結果を出す」だけでなく、学力向上のためにもとても有効であると思います。

 

先日は「首都圏模試;国語」の過去問の学習を行いました。

「首都圏模試」はここ数年で少し問題の難易度が上がってきているように感じます。なかなか手ごたえのある問題も多く、受験勉強歴の短いお子様には少し大変ですね。文章も長いので、なかなか頭に入っていかないようです。

  国語の場合、まだ長い文章に慣れていなく、いきなり問題を解くのが難しい生徒には、このような補助プリントを作成しています。

今回は物語文の学習を進めました。全体の話の流れや、問題を解く上での目の付け所を一度確認したのち、実際の問題を解いてもらっています。

国語のちからをつけるために大切なことは「丁寧な学習」です。 この時期の学習では、ペース配分などはあまり気をかけず、一つ一つの問題にじっくりと向き合ってもらっています。

ホンモノの国語力を身につけるため、「急がば回れ!」の精神で生徒の皆さんにはがんばってもらっています。

 

 

この他にも、生徒の学力、目標、スケジュール等を鑑みて

一 人 一 人 に 合 わ せ た  さ ま ざ ま な 形 の 「 テ ス ト 対 策 」 

を実施しています。

機会があれば、また少しずつブログで紹介させていただきます。

どんな学習の仕方があるのか知りたい方は、ぜひ、王子教室までお気軽に足をお運びください。授業見学もいつでも大歓迎です!!


 日本個別指導 王子教室

東京都北区王子1-19-1 第2大貫ビル2階 

TEL ・FAX : 03-3914-3741

★「無料体験授業(90分)」随時実施中です。

★「各テスト対策申込み」も受け付けています。(塾外生の方も受けられます!!)

★お気軽にお問い合わせください♪

【カテゴリー】 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お子様の成績は必ず上がります!まずは体験してください 体験授業の詳細はコチラ

PAGETOP