TOP > 日本個別指導ブログ > 日暮里教室 6月「必殺技」【個別指導塾の日本個別指導】

日本個別指導

日暮里教室 6月「必殺技」【個別指導塾の日本個別指導】

日本個別指導 日暮里教室の清家です。

皆さんは漫画を読みますか?
僕は本よりも漫画で育った不良でして、
最近は「ドラゴンボール」を再読しています。

「ドラゴンボール」には「かめはめ波」など技があります。
数学にも「有理化」など技名があるものもあります。
指導をしていると技名があるものの方が生徒が注意しやすい傾向がわかります。

最近ですと
√4を√4のまま答える生徒はまあまあいるのですが、
1/√3(分数)を1/√3のまま答える生徒はそんなにいません。
これは「有理化」という技名があるからなのです。
「通分」や「移項」もそうですね。

おそらく√4=2とする方法には技名がありません。
でしたら技名を作ればいいのです。
友達の名前でも構いません。
「○○チェック」などとします。
できればイメージしやすいものの方がいいので、
√から出てくるのを例えば引きこもりが部屋から出てくるようなイメージで
「ニートチェック」などいいかもしれません。
技名が決まったら「黒歴史ノート」に書き残しておきましょう。
こうして作られた「黒歴史ノート」は将来の財産におそらくなります。
「ニートチェック」を忘れたら、「あ、ニートチェック忘れてたわ。」
と認識することで、普通に丸つけするよりも気をつけようとすると思います。
勉強も少しは楽しくできると思いますので、
お困りの際は参考にしていただければ幸いです。

【カテゴリー】 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お子様の成績は必ず上がります!まずは体験してください 体験授業の詳細はコチラ

PAGETOP