TOP > 日本個別指導ブログ > センター試験体験記【個別指導塾の日本個別指導(日暮里教室)】

日本個別指導

センター試験体験記【個別指導塾の日本個別指導(日暮里教室)】

こんにちは。
日暮里教室の清家です。

センター試験が終わりました。日暮里教室では、
受験生が合格点に達することができ一安心しています。
本日は私のセンター受験について語りたいと思います。

まず、得点は以下の通りです。

[表1]2000年度センター試験
科目 国語 英語 数Ⅰ 数Ⅱ 物理 化学 地理 現社 合計 割合
得点 99 186 100 96 64 96 34 46 623 77%
目標 120 160 100 100 100 100 60 30 640 80%
満点 200 200 100 100 100 100 100 100 800 100%

一の位は正確ではありませんが、だいたいこんな感じだったと思います。
大切なことは目標点をもつことと、それに近づけるように努力することです。
私の場合は、目標に到達できたつもりでしたが、
本番では表が示す通り、失敗となってしまいました。

私は予備校には通わず独学で勉強しました。(Z会はやってました。)
そのせいか、【国語】は現代文の得点が安定しませんでした。
それでも、平均して120点取れるようには勉強したので、
本番の2ケタ得点はショックでした。

【英語】は初めは120点台でした。
80分で解くためには速読スキルが足りませんでした。
過去問を解き終えた後は「速読英単語」を読むようにしました。
繰り返し読んでいくことで意味の区切り目がわかるようになりました。
学校の授業は全訳が中心でしたが、
まずは全文を読むことが大切だと思いました。
目標は八割でしたが、本番では九割取ることができ満足しています。

【数学】は得意科目だったので、特に対策はしませんでした。
早稲田理工以上の大学の大学を狙うのでしたら、
高3でセンターをやっているようでは遅いと思います。
Z会の通信教育を利用して
二年間で数学ⅢCまで終わらせました。
高3ではインターネットで収集した入試問題を解くようにしました。
入試問題は教科書に比べて難しいので、
数多く解いて慣れておく必要があると思います。
センターで1問ミスをしたのは反省しなければなりません。

【物理】は校内模試で偏差値80超えたこともあるので
得意科目ではあります。しかし、苦手な分野があります。
それは原子です。
公式にあまり意味がなく、ただ式を覚えるしかありません。
物理は公式の意味を理解しなければ応用ができません。
センター試験では原子は出題されませんが、
問題を理解することが大切な点は同じです。
本番では問題文の意味がわからなくて
かなり点を落としてしまいました。

【化学】は覚えることが多く、物理よりも苦手です。
しかし、センター試験は対策しやすいです。
深い知識は問われませんので、
過去問を何週もすれば9割は取れると思います。
問題や解説を見てわからないものをわからないままに
しないことが大切だと思います。

【地理】は点数を取りやすいと聞いて選択しました。
しかし、社会は苦手だったので苦戦しました。
社会はただ覚えるものだと思っていましたが、
勉強をしていくうちに、理科同様に理解するもの
であると認識するようになりました。
それに気づいたときは時すでに遅しでした。
中学から苦手だったので、高1から少しずつ
理解できることを増やしていくべきだったと思います。
まったく勉強をしていない【現代社会】よりも
点数が低かったのは複雑な思いでした。

センター試験の勉強は、高3の夏休みから始めました。
夏休みに一通り過去問を解きました。
その後、学校の7時間目の授業でセンター演習(自習)(ベネッセ)
を始めました。英語と国語と地理以外は目標点に届きそうだったので、
10月からは二次対策(東京工業大学の赤本)とセンター対策(英国地)を
同時に進めていくようにしました。東京工業大学の赤本が想像以上に
難しかったので、11月あたりに早稲田大学も受けることを決めました。

それぞれの対策は以下の通りです。
 東京工業大学 … 赤本、難系物理、ネットで収集した数学の入試問題
 早稲田大学  … グリーン本
 センター英語 … 速読英単語、即戦ゼミ3か8
 センター地理 … 実況中継シリーズ、センター実践問題集
 センター国語 … マドンナ古文、センター実践問題集

結果は東京工業大学不合格、早稲田大学合格でした。
東京工業大学はセンター試験の比重が少ないので、
センター地理と国語は捨てるべきであったと後悔しています。
速読英単語の効果は高く、高1から始めておくべきでした。

これから高校に入る中3生は、受験勉強を頑張っていると思いますが、
高校合格はゴールではなく、大学入学のためのスタートであると
考えたほうが良いでしょう。高3になってから勉強したのでは遅いです。

中でも継続が重要となる英語は毎日読書することをお勧めします。
(速読英単語をシャドーイングするのが効果的だと思います。)
(シャドーイングとは音声に合わせて発声することです。)

以上、センター試験体験記でした。
早稲田についてはまた後日にします。
長文にて失礼しました。
誰かしらの参考になれば幸いです。

【カテゴリー】 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー

お子様の成績は必ず上がります!まずは体験してください 体験授業の詳細はコチラ

PAGETOP